Category

Archive for the 'Net' Category

test,test,test!

( 日記 and Net )

test,test,test!
てなわけで、wordpressによるblogを作成してみました。
まあ、あえて変えた理由はいくつかあるのですが

サーバーお引越ししたかった
TyTNでveiw/postするためにシングルカラムにしたかった
UTF-8対応(これはMovabletypeも同じか)

というのが大体の理由だったりしますな。
てなわけで、また続かないとは思いますが、ぼちぼちとよろしく。

グローバルIME(←いつの間にか聞かなくなった単語)

( 日記 and Net )

で、先日の中国の人との会話では中国語が出てきてたりしてたんですけど、
中国人の名前はJIS漢字で全てフォロー出来てるわけでは無く、
当然、こっちの環境では文字化けしてたり。
(まあ、中国には中国語の、文字コードがあるわけなんでしょうけど)
んで、気になったのは
その件の人は日本語と中国語をちゃんぽんでタイプしていたという点。
でもさらに気になるのは、件の中国の中の人は中国語+ちゃんぽんしてたわけで
それってどうやって入力してたわけ?
WindowsXp日本語版とか中国語版とかあるのは知ってるけど、中日語版ってあんの?
てなわけで、ちょっとググってみたところ、
日本語版WinXpでも中国語は表示できるし、入力できるんですね。やり方はコチラの方が詳しいです。
しかも2keyで切り替えて入力できるし。Microsoftエライ!
ん?各国語版の違いというのは、要はOSとアプリのメニュー周りの表示だけって事?

寺町Joshinで

( 日記 and Net )

PC100/128MBのメモリー安売りだったので3枚買う(が、1本ハズレ)。
あと、本を何冊か買って、その後、事務所でだらだらと作業をした後、
京都の事務所によってちょっと作業した後、
帰ってから据え置きぱなしのMTに手をつける。
とりあえず、昨日切っておいた別のサブドメインにお試しで
インストールをして手順を確認した後、元のドメインにインストール。
typoで2時間ほど詰まるもなんとかインストール。
とはいえ、結局4時ごろまでかかったので
スタイル変える余裕がなくなっちゃったので
そのままの生でしばらく運用するつもり。

日本語

( 日記 and Net )

引き続き、ICQをOnlineにしてずっと寝かしてたら夕方ぐらいに中国の方からリクエスト。
が、これが日本語でした。……え?
今までICQって(身内の日本人を除いて)英語でしか話したことなかったけど、
日本人じゃないけど日本語でしゃべる方も世界にはいるんですね。
ICQといえば、グローバルなコミュニティなんで
(日本語onlyのローカルな人たちとも話してはいたけど。)
OverSeaな人たちとはグローバルな英語で話してたし
話しかける人も当然(ある程度は)英語のできる人でした。
だから、日本人である自分が話すときはドイツ語が第1言語のドイツ人と話そうが、
韓国語が第1言語の韓国人と話そうが、それはもう英語だったわけです。
けど、よくよく考えてみれば
ドイツ人と話すときはドイツ語で、韓国人とはハングルで、話しても問題ないわけか。
考えればわかる事だけど、ちょっとデ・カルチャー!

久しぶりに

( 日記 and Net )

ICQをインストールをしてみたものの、
昔馴染みの方々はいなくなってた様なので、全くの白紙からはじめることに。
とりあえず暫くOnlineにして寝かしていたらベラルーシの人からリクエストもらうが、
全然気づかずにOfflineになってたり。

MT導入 その2

( 日記 and Net )

帰ってきて昨日きっておいた新しいサブドメインにMovableTypeを導入テスト。
サブドメインをRootにする構成だったのでパスの設定で少し躓くものの
全般的にはあっさり構築。
ただ、スタイルを変更するためにググったら3.2用のテンプレはまだ少ないみたい。
StyleSwitcherプラグインというのがオフィシャルから出ててるので、
それでスタイルを導入。

MT導入 その1

( 日記 and Net )

今のサイトの構成に飽きたのと
そろそろ新しいことに挑戦してみたくなったので
ブログをはじめてみました。
しばらくいろいろ調べてみたたんですが、
よさそうなのはtDiaryかMovableType。
とりあえず、流行ってるMovableTypeの方をインストール。
が、切ったサブドメインのDNS待ちに。